PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『セクロス(FC版)』『クレイジークライマー(FC版)』のリリースを開始しました。

タイトル :セクロス(FC版)
ジャンル :シューティング
メーカー :日本物産
配信サイトURL :
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1207
発 売 日 :9月16日
価  格 :500円(税抜)
権利表記 :
(C)2014 HAMSTER Co.
(C)2014 ProjectEGG
(C)2014 D4Enterprise Co.,Ltd.

 

 ここ惑星コルラには高度な文明を持つペトラ人と凶悪なバスラ族の2つの人種が共存していた。ところが、圧倒的多数を誇るバスラ族は突如ペトラ人に宣戦布告をしたのであった。高度な文明を持っていたペトラ人ではあったが、長年の平和主義の為武器らしいものはなく、無抵抗のまましだいに地下に追いやられるのであった。地上に残された一部のペトラ人、あるいはバスラ族の捕虜となり命辛々逃げ出した人々は味方の救助を待っていた。そして救助用小型ホバーリングバイク・ギルギットペトラが開発され、地上に残されたペトラ人救出の為秘密ゲートより発進したのであった。
 本作は1986年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーは小型ホバーリングバイクを操作して敵戦闘兵や砲台と戦い、仲間を救出することになります。
 ステージは障害物ゾーン、スリップゾーン、砲台ゾーン、そして恐竜タンクとの対決の4つを1パターンとし、3パターンのループで構成されています。
 ちなみにより多くの仲間を救出すればするほど、あとでボーナスは高くなりますが、欲張って救出する仲間の人数を増やすとエネルギーの消耗が大きくなるので注意しましょう。救出人数とエネルギーのバランスが攻略のカギと言えるかもしれません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
http://youtu.be/DqcbIwUyj3Q

 

タイトル :クレイジークライマー(FC版)
ジャンル :アクション
メーカー :日本物産
配信サイトURL :
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1206
発 売 日 :9月16日
価  格 :500円(税抜)
権利表記 :
(C)2014 HAMSTER Co.
(C)2014 ProjectEGG
(C)2014 D4Enterprise Co.,Ltd.

 

 本作は1986年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーはクライマーを操作してビルを登り、屋上を目指すことになります。といっても、屋上までの道のりは険しく、植木鉢や鉄骨が降ってきたり、窓の開閉で手を挟んだり、鳥がフンや卵で攻撃してきたり、なぜかキングコングが待ち構えていたり……。クライマーはこれらを避けながら進んでいきます。
 オリジナルはアーケードで、本作はその移植版となります。アーケード版をベースにしているものの、隠しアイテムの鍵を入手することでビル内部をテーマにした隠しステージがプレイ可能。そして全ステージのビル内で勲章を手に入れるとエクストラステージへと進み、それをクリアーすればエンディングとなります。
 アーケード版ではない展開が楽しめたり、エンディングがあるため、クレイジークライマーの進化版として評価される本作。ゲームファンであれば前代未聞のビル登りゲームは、一見の価値ありといえるでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
http://youtu.be/IQbrEC46RBk