PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『DISC SAGA 背徳の竜(PC-9801版・Windows8.1対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : DISC SAGA 背徳の竜(PC-9801版・Windows8.1対応版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー :コンパイル
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1335
発 売 日 : 3月1日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2016 MSX Licensing Corporation.

 その昔、勇者リカードは世界平和のために悪のドラゴンと戦った。何とかドラゴンに勝利したリカードだったが、いい加減な性格だったので適当にドラゴンを封印してしまったのである。これで世界は平和に……と思ったのも束の間、中途半端な封印が災いしてドラゴンはリカードに反撃。こうしてリカードは呪われてしまい、行動不能に陥ってしまったのである。これを見たリカードの弟レイターは世界の平和を取り戻すため、ついでに兄の呪いを解くために旅へと出発した……。

 『ディスクサーガ』は、コンパイルのディスクマガジン『ディスクステーション』に収録されていたタイトル。トップビューのエンカウント方式を採用したRPGで、1991年リリースされました。その人気の高さから後にシリーズ化となっています。

 本作品の魅力の一つにシナリオ全体を通してコメディタッチで描かれている点があります。あらゆる会話の中にギャグが盛り込まれており、思わず笑ってしまうことでしょう。ゲーム全般の難度は低めで、どちらかといえば初心者向けのゲームバランスですが、要所に登場するボスキャラだけは別。これがなかなかに強敵で、油断しているとすぐにゲームオーバーになってしまいます。ボス戦では手に汗握るバトルが楽しめることでしょう。

 またBGMも見所のひとつ。コミカルな曲から重厚な曲までバラエティに富んだ楽曲が用意されていて、これらはゲームを存分に盛り上げてくれることでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
 https://youtu.be/1xlP_PCDFLw