PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『は~りぃふぉっくす 雪の魔王編(PC-8801版・Windows8.1対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : は~りぃふぉっくす 雪の魔王編(PC-8801版・Windows8.1対応版)
ジャンル : アドベンチャー
メーカー :マイクロキャビン
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1339
発 売 日 : 3月29日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は800円での配信となります。)
権利表記 :
Copyright (C) MICROCABIN INC. All rights reserved.
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2016 MSX Licensing Corporation.

 長い長い冬がロムスの森を襲った。寒さにうち震え、次々と倒れていく動物たち。そして、その中にはあの母ギツネもいた。その日は朝からひどい吹雪だった。昼を過ぎても止む気配はなく、それどころかいっそう強くなるばかりだった。親子はここ一週間ばかり何も食べていなかったため、吹雪の中へ狩りに出かけた。途中、子ギツネは母ギツネを見失ってしまう。子ギツネは必死で探しまわり、やっと母を見つけた。しかし、時すでに遅く、母ギツネは息絶えていた。寒い寒い夜のことだった。子ギツネはやり場のない悲しみを一人の少女への想いに託す。少女の名はマリ。1年前、母を追い雪の中に倒れた子ギツネを祖父ジークのところに運び、優しく看病してくれた、あの少女。あの少女に逢いたい。雪の止んだある日のこと、子ギツネは降り積もった雪の中をシタンの町へ向かって走り出す。

 本作は1986年にリリースされたアドベンチャーゲームで、前作『は~りぃふぉっくす』の続編にあたる作品です。

 ゲームはコマンド入力方式を採用。プレイヤーは前作に登場した子ギツネとなって、動物の視点で様々な困難に立ち向かうことになります。“はっぱ”を消費して他のキャラクターに化けられるなどキツネらしい展開も盛りだくさん。ファンタジーチックな世界なので、簡単かと思われがちですが、ゲームの進め方によってはハマリなどもあるなど、ほどよい難度が楽しめる作品に仕上がっています。

 もちろん、本作単体でも楽しむことはできますが、前作との関わりや伏線などもあるので、可能であれば前作から通してプレイすると、より楽しめることでしょう。前作が未プレイな方はこの機会にぜひ!

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/qZvaW-v4Hx4