PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『EGGY(PC-8801版)』のリリースを開始しました。

タイトル : EGGY(PC-8801版)
ジャンル : アクション
メーカー :ボーステック
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1340
発 売 日 : 4月 5日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2016 MSX Licensing Corporation.

2039年、地球とガスプとは全面宇宙戦争に突入した。戦況は五分五分であるが、長期戦にもつれ込めば資源の少ない我々連合軍の敗戦は目に見えている。そこで、早期決着のためには、最前線である惑星エギーに前線基地を作り、ガスプに総攻撃をかけるしか方法はない。しかし、敵もさることながら、すでにエギーに前線基地を作り始めていた。ガスプはエギーを支配下に収めるために、その住人達に永遠の命を与えた。つまり、彼らは一度死ぬと不思議な力を得て、強靭なアーマロイドに変身するのだ。そこで君の使命は、我々が新たに開発した空を自由に飛ぶ事のできるボディーアーマーを着用し、パラシュートで落下する物質を受け取り、エギーに前線基地を作り上げ我々を勝利に導くのだ。
 1985年にボーステックからリリースされた『EGGY』は、「ボーステック第1回プログラムコンテスト」優秀賞受賞作であり、惑星エギーを舞台に地球とガスプの戦いを描いたアクションゲームです。といっても激しいシューティングモノではなく、プレイヤーはボディアーマーのエナを操作して上空から飛来する物資を回収するという、ややおとなしめの内容。エナに搭載された武器は地上攻撃のみ、一度しゃがまないと飛行できない、飛行中には独自の浮遊感があるなど、少々個性的な仕様のため、実際のプレイでは敵の攻撃を避けることが前提となります。ちなみにゲームは全20ステージで、各ステージともに“一定数の物資が投下されるとクリアー”となります。なので物資を回収せずとも攻略できるので、プレイに慣れないうちは逃げ回って攻略し、慣れるにしたがって物資を回収してハイスコアを目指してもいいかもしれません。
 それから、本作を面白くさせている要素が、個性的なエネルギーの回復方法でしょう。エナはダメージを受けたり時間の経過したりするとエネルギーが減少。ゼロになるとゲームオーバーとなってしまいます。そこでエネルギーの補充となるのですが、少々手順が必要になります。エネルギーの補充は、地上を移動するミミア人を攻撃(踏むか、射撃する)してゾルムへと変身させ、次にゾルムを射撃して点滅している間に回収することで行われます。ただし点滅しているゾルムを更に攻撃すると爆発してしまうのでゾルムへ連射攻撃は厳禁。正確なショットが求められるのです。中盤戦から攻撃は激しくなるので、敵の攻撃を避けながらのエネルギーの補充は、まるでアクションパズルのような緊張感があります。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/YvZoHHykrsA