PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『スーパー競輪(コンシューマー版)』のリリースを開始しました。

タイトル : スーパー競輪(コンシューマー版)
ジャンル : スポーツゲーム
メーカー : I’MAX
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1362
発 売 日 : 8月9日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は800円での配信となります。)
権利表記 :
(C) I’MAX
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd.

 本作は1995年にリリースされたシミュレーションゲーム。プレイヤーは車券師となって競輪でお金を貯め、最終的には彼女との結婚を目指すことになります。
 ゲームは競輪ファンの生活を再現したようなマニアックな内容で、プレイヤーは競輪場に通いながら数々のレースで勝負をしながら生計を立て、成り上がっていきます。競輪場への入場が有料だったり、競輪新聞を購入しないと情報が入らなかったり、競輪場で当たり車券が落ちていないか探してみたり、時には競輪場ごとに異なる名物を堪能してみたり……さらに、彼女とのデートをかけたライバルとの勝負イベントが発生するなど演出も満載。競輪ファンの世界を存分に再現しています。
 購入できる車券は、枠番連勝単式(枠単)、単勝、複勝の3種。選手の競りはないものの、ラインによる競争になっていたり、ブロックなどの駆け引きが見られたりと、その内容は本格的な競輪ゲームに仕上がっています。ゲーム業界でも珍しいテーマだけに少々取っつきにくさもありますが、競輪ファンの生活という味付けのおかげでそうした取っつきにくさも軽減されており、競輪ファンはもちろん、これから競輪を勉強したい人にもオススメできるタイトルです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/MoGtD6EXkCc