PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『魔界八犬伝SHADA(PCエンジン版)』のリリースを開始しました。

タイトル : 魔界八犬伝SHADA(PCエンジン版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : G-mode
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1379
発 売 日 : 11月15日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は900円での配信となります。)
権利表記 :
(C)G-MODE, originally created by and assigned from Data East
(C)2016 D4Enterprise Co.,Ltd.

 何者かが”玉梓”(たまずさ)を復活させようとしている…。遠い昔、怨みと憎しみとをふりまきながら、人々を恐怖のどん底に落としいれた怨霊”玉梓”。しかし、里見の伏姫の正義の心を受け継ぐ八人の犬士たちが、不思議な霊に満ちた”宝玉”(シャダ)の力によって、その”玉梓”を封じ込め、世界には平和が戻ったのだった。
 ところが、その封印が何者かによって盗まれてしまったのだ。このままでは国は滅び、この世は魔界になってしまう…。邪悪な陰謀を打ち破り、世界に平和を取り戻すために、一人の若者が立ち上がった。彼の名は”しん”。彼は八犬士の血を引く、知恵と勇気にあふれた若者だ。八つの”宝玉”と仲間を求めて”しん”は旅立つ。村を、国を、この世を救うために…。
 本作は1989年にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。里見八犬伝の世界を舞台に、プレイヤーは仁の玉をもつ若者”しん”となって世界を冒険。そして”玉梓”の復活をもくろみ世界を混乱させようとする敵と戦うことになります。
 ゲームはトップビューのアクションRPGとなっており、攻撃は体当たり方式。といっても、正面からぶつかると相応のダメージを受けてしまうので、軸をずらしたり、背後から攻撃したりと工夫して戦いましょう。もちろん、お約束のボスキャラなども登場するので、手に汗握るプレイができることは必至です。なおダメージが与えられないと思ったら、経験値を稼いでレベルアップを目指すといいでしょう。わずか1レベルのレベルアップで、急にダメージが与えられるようになることもあります。
 和ものファンタジーということで、それ系のアイテムも多数登場するすることはもちろん、八犬士の生まれ変わりとして、どうせつ、しの、けの、げんぱち、こぶんぼ、そうすけ、だいかくといった仲間も登場。彼らと力を合わせて冒険を進めることになります。
 南総里見八犬伝という国産ファンタジーの傑作を見事にゲーム化し、体当たりの遊びやすいシステムを採用した本作。手軽に遊べる和モノファンタジーの秀作といえるでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/MXAfetJKRhc