PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『XZR II(MSX2版・Windows8.1対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : XZR II(MSX2版・Windows8.1対応版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : サンソフト (日本テレネット)
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1390
発 売 日 : 1月31日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は700円での配信となります。)
権利表記 :
(C) SUNSOFT
(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2017 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

 11世紀イスラム世界にくり広げられた正統派対異端派の攻防は、異端派アサシンの勇士サドラーによる、セルジュク朝カリフ暗殺によって、終局を迎えるかにみえた。ところが、カリフがその臨終のまぎわに託した、イスラムの伝承<イルファーンの涙>はサドラーをして、新たな戦いに巻きこまずにはいなかった。最高位天使ジブリールの啓示をうけ、アラーの奇跡によって、20世紀末に跳んだサドラーは、世界終末を賭けた、二大超大国の最終戦争を妨害すべく、両大国の指導者暗殺を遂行した。世界終末を救ったサドラーは、ふたたびアラーの奇跡をうけ、時空を超え、アサシンの城塞アラムート城に還えったが、首領サッバーフは、すでにこの世にはなかった。かつてカリフ暗殺をかけ、共に闘った仲間たちは、サドラーの奇跡の生還を喜び、サッバーフ亡きあと、新たなアサシンの首領としてサドラーを迎え、中世イスラム世界の主権を賭けて、ふたたび正統派への攻防を開始した……。
 本作は1989年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーはアサシンの若き首領サドラーとなって、イスラム、南フランス、インド、日本などを舞台に、様々な敵と戦うことになります。
 ゲームのメインとなるのは、アクションゲームとして楽しめるサイドビュー。ジャンプや武器、そして時にはドラッグを駆使して戦うことになります。本作のドラッグを使うことで一時的にパワーアップできる仕組みは、本作ならではのもの。副作用があるドラッグもあるので注意しましょう。また前作同様に戦闘の要所ではボスキャラなども登場し、より濃い戦いが楽しめます。
 ゲーム全般にわたって宗教色が満載、おまけに主人公は暗殺者、アイテムにはドラッグが多数登場するなど、一種のタブー満載な本作。刺激的なアクションRPGが楽しみたいという方にはオススメしたいタイトルです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/-zJGpdIpdAE