PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『CRYSTAL PRISON(PC-8801版・WINDOWS10対応版)』の無料配信を開始しました。

タイトル : CRYSTAL PRISON(PC-8801版・WINDOWS10対応版)
ジャンル : アドベンチャー
メーカー : ボーステック
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1391
発 売 日 : 2月7日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2017 MSX Licensing Corporation.

 波の音が聞こえてくる。太陽がやけに眩しかった。僕は芝生の上に倒れたまま、動けないでいた。しかも、額からは、血がにじみ出ている。澄み渡った青空がうらめしかった。そこへ足音が近づいてきた。ゆっくりと、いたぶるように歩いてくる。僕を見下ろしているが、逆光のせいで顔は見えなかった。「クリスタルはどこだ!いい加減白状したらどうだ。このまま死ぬことになるぞ」冷たく落ち着いた声だった。僕は答えることができず黙っていると、男はしつこく問い詰めてきた。にじみ出た血がこめかみをつたった。やがて、青い空と男の声が遠のいていき、僕の意識は深い闇の中へ落ちていった。
 本作は1986年にリリースされたコマンド入力方式のアドベンチャーゲーム。プレイヤーは主人公(マイク・モロー)となって、孤島の別荘を舞台に記憶を取り戻す冒険をすることになります。ゲームはベッドで目が覚めるところから始まり、覚えているのは何者かに殴られたこと、その相手はクリスタルを探していることの二点のみ。大まかには、記憶喪失の主人公が数々の手掛かりをもとに記憶を取り戻して、事件の真相を解明していくものとなっています。
 高い自由度のため様々な場所に行ける、持ち物の数に制限がある、あっけなく死んでしまいゲームオーバーになるなど、ゲームの難度は高めですが、全体を覆う大人のためのアドベンチャーゲームという雰囲気から考えれは、相応の難度かもしれません。じっくりと腰を落ち着けて楽しめる大人のゲームを探している人なら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/9Hei8j16n9Q