PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ザ・グレイル・ハンター(PC-9801版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ザ・グレイル・ハンター(PC-9801版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : サンソフト (日本テレネット)
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1397
発 売 日 : 3月21日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は900円での配信となります。)
権利表記 :
(C) SUNSOFT
(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2017 MSX Licensing Corporation.

 クレイランドに平和が訪れて150年。戦乱に明け暮れるこの大陸を統一したのは、現国王から遡ること4代。英雄王の名を欲しいままにした、「グレギュラム=クレイ王」その人である。一小国の王だった彼は、外は婚姻と同盟、内に農業技術の改革と画期的な経済政策の実施により僅か20年でこの大陸の主だった大国を併呑し、その覇権を揺るぎないものとした。そして、5年後には全ての地上をその手に収め、地域により様々に呼び称されてきたこの大陸に自らの名を冠したのだった。彼の死後、歴史書には彼の言葉として、統一を手助けした3つの要因が記されている。曰く「各臣、忍耐、そしてこの聖杯」と……。
 本作は1994年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは主人公アシュトンとその仲間を操作して、勅命によって失われた聖杯の欠片を集め、聖杯を復活させることになります。アシュトンたちはアジトを中心に、様々な依頼をこなしながら次第に探索範囲を広げ、より壮大な冒険に挑戦していきます。
 本作は少々ユニークな内容となっており、冒険者にクエストの割り振りなどが可能。一つのクエストに全員で参加してもいいのですが、こうした一点集中はライバルに先に聖杯の破片を見つけられてしまうかもしれません。本作では必要最低限の人数で様々なクエストに挑戦することで、効率よく攻略できます。
 アジトでクエストを受けてダンジョンに移動し、ダンジョンはトップビュー&ランダムエンカウント、戦闘はターン性という内容は直感的なプレイが可能! さらにウルフチームらしいポップな雰囲気も相まって、誰もが楽しめる優等生的なロールプレイングゲームに仕上がっています。
※ 本製品はMIDI音源に対応しておりません。あらかじめご了承ください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/n_qcTYxuVO0