PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『どらごんEGG!(PCエンジン版)』のリリースを開始しました。

タイトル : どらごんEGG!(PCエンジン版)
ジャンル : アクション
メーカー : メサイヤ(extreme)
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1413
発 売 日 : 6月20日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は900円での配信となります。)
権利表記 :
(C)extreme
(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd.

 ケーニスト・ランドのはずれの村に住むエランはまだ8才の少女です。おじいさんとのつつましい暮らしをしていたのですが、遠い国からカオスという魔物が攻めてきて、近ごろではその手下どもが村の中までうろつくようになってしまいました。
ある日、おじいさんがエランを呼んで、長い長い話を始めました。
「エラン、お前が生まれるずっとずっと以前の事だ。このケーニスト・ランドと呼ばれる地方は豊かで広大な王国だった。ここに住む人々から笑顔が絶えることはなく、無駄な争い事もほとんど起こらない、まさに、楽園だったのだ。」
「長い間、その平和が続いたのは竜と竜使いにより、国が厚く守護されていたからなのだ。伝説では、ある若者が竜との一騎打ちで勝ち、とどめを刺さなかった事に感服した竜が若者に永遠の忠誠を誓ったのだと言う。この若者が初代の竜使いであり、ケーニスト・ランドの王だという。」
「しかし、今や王城にはカオスが君臨し、竜も竜使いも滅ぼされてしまった。」
「エラン、おまえはもっと広い世界を見てこなくてはならない。」
そう言うと、おじいさんは家の奥から大きな卵を持ってきました。
「これはただ一つ隠され、守られてきた竜の卵だ。言い伝えでは、真の竜使いの力によってのみドラゴンが誕生するという。」
「なぜ、あたしにこれを?」
エランは驚きました。
「今こそ言おう、エラン、おまえはカオスを倒す力を秘めた、勇敢なる竜使いの子孫なのだ。」
こうして、エランの大冒険が始まったのです。
 本作は1991年に発売したアクションゲーム。プレイヤーは竜使いの子孫である主人公エランを操作し、ドラゴンの生き残りドラゴと共に魔物カオスを倒す大冒険へ出発します。
 本作の魅力は、なんといってもドラゴンの育成。ゲーム開始直後はドラゴはまだ卵ですが、敵を倒して入手できる火竜石を集めることで第4段階まで成長し、頼もしい味方へと成長していきます。  また冒険の最中に獲得した金貨を使えば、ショップでアイテムを購入することも可能。アイテムは攻撃力アップ、HP上限UP、HP回復、バリアなど様々なものがあり、これらを上手に利用することがゲーム攻略の鍵となります。
 ゲームは6ステ―ジで構成されており、森やダンジョンなど様々なステージが待ち受けています。もちろん、ステージの最後にはボスキャラなども登場! なお、本作ではタイトル画面で難易度の変更ができる上、コンティニュー機能などもあるので、アクションゲームが苦手な初心者でも気軽にプレイが楽しめます。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/yH1tN4uju2k