PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『弁慶外伝(PCエンジン版)』のリリースを開始しました。

タイトル : 弁慶外伝(PCエンジン版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : サンソフト
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1438
発 売 日 : 11月14日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は900円での配信となります。)
権利表記 :
(C) SUNSOFT
(C)2017 D4Enterprise Co.,Ltd.

長く続いた戦乱の世も終わり人々にも平安が戻った。鎌倉時代。突如魔界からの侵略が始まった。恐ろしい魔物やあやかしが村を襲い人々を苦しめていた。いちはやく魔界の動きを察知した法眼和尚は生まれも素性もわからない不思議な赤子鬼若を連れ人里離れた山寺に移り住んだ。それから数年。法眼の元で修行をし、鬼若はたくましい青年に成長していた。しかし、鬼若の周りにも事件が起き始め、魔界との戦いが始まろうとしていた。
本作は1989年にリリースされたRPG。プレイヤーは主人公の鬼若となって自分の出生の謎を解く旅に出ます。ゲームはトップビューのマップで移動し、ランダムエンカウント&コマンド選択式の戦闘を採用しており、直感的なプレイが可能です。なおパーティは最大で4名までとなっており、ストーリーの進行によってメンバーは入れ替わります。
本作の見どころは、その世界観にあるといえるでしょう。鎌倉時代という少々珍しい時代を舞台に、弁慶の世界を新たな視点で描いている点は、和風RPGファンならグッとくるに違いありません。そして、そうした世界観を盛り上げるキャラクターデザインは実に個性的! これらが相まった本作ならではの世界観は必見と言えるかもしれません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/jdK-2rrbUA0