PDF

レトロゲーム復刻ビジネスを行っている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、『Yahoo!ゲーム ゲームプラス』内定額制レトロゲーム配信サービス『EGGY』において、新規コンテンツ『うさ雀外伝 俺が切り札!(PC-9801版)』のリリースを開始しました。

 

タイトル : うさ雀外伝 俺が切り札!(PC-9801版)
ジャンル : テーブルゲーム
配信サイトURL :https://games.yahoo-net.jp/title/cloud/238472575
発 売 日 : 3月22日
価  格 : 月額398円(税込)(月額料金で数十タイトルのレトロゲームが遊び放題)
対応機種 : PC(Windows、Mac)、スマートフォン・タブレット(iOS、Android)
権利表記 :
(C)2018 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2018 MSX Licensing Corporation.

 
 『うさ雀外伝~俺が切り札~』は、1995年に発売されたブックタイプのDS#10に収録されていたテーブルゲーム。プレイヤーは少年忍者の空哉(くうや)となって武者修行の旅に出発し、世界各地の忍者と花札で対決することになります。

 基本的には花札の“こいこい”をシンプルにアレンジしており、遊びやすい内容になっています。一見、オーソドックスな花札ゲームに見えるかもしれませんが、本作にはゲームらしい要素も満載。対戦では役を作って相手を攻撃し、連続して攻撃を加えれば相手の技を封じられるといった“いかにもな演出”は、きっとゲームを盛り上げてくれることでしょう。そして、規定のラウンドを戦って合計得点で勝敗を決定し、勝利すれば次の対戦相手へと進めます。果たしてあなたは無事7人のライバルに勝利できるのでしょうか…。

 

※ 『EGGY』とは
 レトロゲームは、メディアの劣化やプラットフォームの消失によって遊べる環境を維持することが難しく、日々、失われる一方です。そうした中で、『EGGY』は1980年代を中心に活躍した、PC-9801、MSX2などの往年のPCのゲームコンテンツを、PCやスマートフォン・タブレット環境に復刻するサービスプランです。
本サービスを利用することで、古くからのユーザーはノスタルジーを感じ、当時を知らない若いユーザーには、ある種の新しい刺激が得られることでしょう。また、ハードのスペックが乏しかった時代に作られた作品が多いこともあって、ゲーム作りにも様々な工夫が見られることから、これからゲームクリエイターを目指す方にも参考として、ぜひとも楽しんでいただけたらと考えています。
マルチプラットフォームにも対応しており、セーブデータの共有も可能。外ではスマホでレトロゲームをプレイし、家ではPCでその続きを……といった楽しみ方が出来る点も本サービスの魅力といえるでしょう。

 

EGGYサイトURL :
https://games.yahoo-net.jp/pack/143339081