PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『幻世快盗伝(PC-9801版)』の無料配信を開始しました。

タイトル : 幻世快盗伝(PC-9801版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : コンパイル
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1464
発 売 日 : 5月8日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
(C)2018 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2018 MSX Licensing Corporation.

 本作は1995年に発売されたブックタイプのDS#8に収録されていたRPG。幻世シリーズのひとつで、位置づけとしては『幻世喜譚』『幻世風狂伝』に続く幻世シリーズの第三弾で、ストーリー的には『幻世喜譚』の半年後、盗賊を辞めて義賊に生まれ変わったアリババを主人公に、ユーモラスなストーリーが展開されます。  ゲームではプレイヤーはアリババとその仲間を操作して、悪人退治に出発することになります。ゲームは章ごとに設定された目的を攻略するものとなっていますが、ニワトリの20メートル走が楽しめたり、樽を使ったかくれんぼゲームが楽しめたりと、ミニゲームも充実している点は嬉しいところ。たまにはシナリオを忘れてミニゲームに興じてみるのもオツなものです。  なんと盗賊評価システムというものがあり、ゲームをクリアしたあとにアリババに対する世間の評価が表示される仕組みになっています。最低がチンピラで、最高位が快盗なので、快盗を目指して繰り返してプレイしましょう。良い評価を得るには、義賊らしい振る舞いをすることがコツらしいですよ。罠の見落としや、無駄な戦いをすると、世間の評判に影響してしまうので、快盗を目指すならこのあたりにご注意を!