PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『セイレーン(PC-8801版・Windows10対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : セイレーン(PC-8801版・Windows10対応版)
ジャンル : アドベンチャー
メーカー : マイクロキャビン
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1466
発 売 日 : 5月22日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は800円での配信となります。)
権利表記 :
Copyright (C) MICROCABIN INC. All rights reserved.
(C)2018 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2018 MSX Licensing Corporation.

 雷雨が激しい真夜中のブキミの森。その時折の閃光の中、ひとつのシルエットがあった。魔王パズルである。翌朝、森の動物たちの姿が見あたらない。そこへ、妹を捜す旅の途中のプリルが通りかかった。森の広場へ着くと、そこには何体もの動物の石像があった。大木モルグの話によると、昨夜この森にパズルが現われ、妹クリスがさらわれたと言う。そして、森のみんなを石にしたのだった……。
 本作は1987年にリリースされたアドベンチャーゲームです。プレイヤーはトビネズミのプリルとなって、魔王パズルによって石にされてしまった村の動物や、さらわれた妹を助ける冒険に出発することになります。
 ゲームはコマンド選択方式。シーンに応じて、「話す」「呼ぶ」「聞く」「調べる」「食べる」などのコマンドを選択することで、シナリオがどんどん進む形になっており、オーソドックスなアドベンチャーゲームといえます。昔のアドベンチャーゲームの中には、非常に難しいとか、ハマリが存在するモノもありましたが、本作にはそうした所がないので、初心者でも十分に楽しめことでしょう。ストーリー上で難所はありますが、どうしても話が詰まったときには、コマンド総当たりで攻略することも可能です。
 やはり見どころといえば、同社の『は~りぃふぉっくす』などにも代表されるような独特の世界観でしょう。登場する数々の動物たちは、まるで人間のように立ち振る舞い、そんな彼らと会話したり、世界を歩き回っていると、まるで絵本の中に入り込んだような感覚が楽しめることは請け合いです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/D3EQ_zOBKgo