PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『デビルフォースII ~奪われた秘宝~(PC-9801版)』の無料配信を開始しました。

タイトル : デビルフォースII ~奪われた秘宝~(PC-9801版)
ジャンル : シミュレーション
メーカー : コンパイル
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1506
発 売 日 : 3月5日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2019 MSX Licensing Corporation.

 今より8年の昔、妖魔王ドルメーガが西の大陸に現れた。彼は世界を欲し、魔軍を率いて世に戦いを興す。死を恐れずに戦い、通常の攻撃ではまったく歯が立たない魔物たちに、人々は恐怖した。ドルメーガにより、世界があわや暗黒の闇に包まれようとした、そのとき。英雄ダリル公の忘れ形見ルードヴィクスが立ち上がった。各地で一騎当千の仲間たちを集めたルードヴィクスは、ドルメーガと1年に渡り戦い抜き、これに勝利した。物語はその7年後、戦争で疲弊した荒野を耕して生きる、力強い開拓民の村から始まる。
 『デビルフォースII ~奪われた秘宝~』は、1996年に発売されたブックタイプのDS#9に収録されていたシミュレーションRPG。ゲームはステージ制を採用しており、マップごとに設定された条件(敵の全滅など)をクリアーすることで次のステージへと進めます。ちなみに当初は戦士のブレッドのみですが、ゲームを進めるうちに様々な仲間が増え、より戦術的な戦いが楽しめるように……。戦士、重戦士、魔術士、アーチャー、ヒーラー、シャーマン、野戦士などバラエティに富んだクラスが仲間となります。
 各ステージはターン制バトルによって進行しますが、前作と同様に攻撃をして倒しきれなかった場合は反撃を受ける仕組みとなっているので、攻撃の順番は考えて行いたいところ。様々な知略を尽くして戦いましょう。
 本作からプレイしても十分楽しめますが、前作をプレイしているとニヤリとできるシチュエーションもある本作。この機会にシリーズを通してプレイしてはいかがでしょうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/lx213bNuhl4