PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『アルゴー(PC-8801版・Windows10対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : アルゴー(PC-8801版・Windows10対応版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : 呉ソフトウェア工房
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1511
発 売 日 : 4月9日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は800円での配信となります。)
権利表記 :
(C) KSK
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2019 MSX Licensing Corporation.

 ギリシャ・テッサリア地方は、土地が豊かで気候も穏やか。そこにイオルコスという国があった。国王アイソンは人々の信頼を集め、よく国を治めていた。しかし、ある日王座を狙う彼の弟ペリアスによって、アイソンは毒殺されてしまった。ペリアスはさらにアイソンの子イアソンをも抹殺しようとしたが、ペリアスをにくむ女神ヘラによって、イアソンは救われた。
 ぺリアスは貴族会議の席で王権を主張するが、彼を嫌う臣下達はイアソンを立てて抵抗した。しかし、長い議論の末、イアソンが幼少なのを理由に、彼が成人するまで、という条件を付けてペリアスは王座を奪ってしまった。
 10年が過ぎイアソン派の臣下はぺリアスに王位をあけ渡すよう迫ったが、彼はイアソンにもし王になる資格があるならば、その証しを立てるように言った。その証とは、コルキス王アイテスの持っている黄金の羊の皮を取ってくる事だった。
 本作は1986年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーはギリシャ神話の英雄イアソンとなって、黄金の羊毛を探す冒険に出ることになります。ゲームは3Dビューとなっており、基本的にはコマンド選択方式で、戦闘も、買い物も、会話も進行します。戦闘は2種あり、どちらもランダムエンカウント方式を採用、ノーマルバトルはコマンド選択方式で戦いますが、時々現れる巨大キャラとの戦闘はアクションシーンに切り替わり、手に汗握る戦いが楽しめます。
 物語が進むにつれてジャンプ切りができるようになったり、空中戦や水中戦などが楽しめるようになったりと、様々なフィーチャーで楽しませてくれる本作。ギリシャ神話というファンタジーでは王道の世界観を見事に表現している秀作です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/50REavt4Eao