PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ハイドライド3(MSX2版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ハイドライド3(MSX2版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : T&E SOFT
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1521
発 売 日 : 6月25日
価  格 : 500円(税抜)
権利表記 :
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2019 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

 人間と妖精が共存する美しい世界、フェアリーランド。悪夢のようなエビルクリスタルが砕け散っていらい、人々は怪物に襲われる心配もなく街を広げ、平和に暮らしていました。しかし、人々の生活が豊かになるにつれて、まるで人間だけの世界になるように妖精たちの姿がだんだんと消えていきました。
 そんなある夜、地響きとともに巨大な火柱が立ち昇り、翌日から不思議な扉や地割れの出現など、絶対に考えられないような事態が次々と起こり始めます。
 事態を重くみた修道僧たちは、この原因究明を一人の若者に命じたのです。自らの世界を守るために冒険に旅立つ若者。それがあなたなのです。
 本作は1987年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは冒険者としてフェアリーランドの危機を救う旅に出ることになります。ゲームはトップビューで表現されており、戦士、強盗、僧侶、修道士といった職業から一つを選んでパラメータを設定することでキャラメイクを行ないます。
 今回は、攻撃が体当たりではなくなり、自分で武器を振り回して攻撃したり、魔法は全職業が使えるものの補助魔法と回復魔法だけになっていたりと、戦闘システムが大幅に変化しています。長柄の武器であれば壁を貫通して攻撃するテクニックなども可能で、高いアクション性が楽しめるようになっています。
 さらに、朝昼晩といった時間の概念が導入されて時間帯によってモンスターの強さの変化や、ゲームを進めるには時間を利用するなどの演出も……。また全ての持ち物に重量が設定されていることから、小銭ばかり集めると移動不能になるなどのハプニングも生じることがあり、ゲームを攻略するには、手先の戦闘テクニックだけではなく、時間や重量のマネジメントが必要になることでしょう。
 様々な要素をほどよく盛り込んだ意欲作。『ハイドライド』ファンだけでなく幾多のゲームファンを唸らせた作品といえます。
 また、雑誌広告のPDFやクイックセーブデータも同梱してゲームの途中からプレイを楽しめるようになっています。データは【中ボス直前データ】【ラスボス直前データ】の2つを用意しておりますので、好みに応じてプレイしてください。
 本作品ではゲーム内セーブができません。ゲームでのデータ保存はクイックセーブ、ロードをご利用ください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/NXkufTeA1Vk