PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ルーンワース2(PC-9801版・Windows10対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ルーンワース2(PC-9801版・Windows10対応版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : T&E SOFT
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1526
発 売 日 : 7月30日
価  格 : 500円(税抜)
権利表記 :
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2019 MSX Licensing Corporation.

 神聖紀2222年サデムの月は上弦の二日、二宮水刻を境として、メルサード大陸のありとあらゆる場所から、魔力が消失した。魔術が生活に溶け込んでいるこの世界において、魔力の喪失は重大問題であった。
 各国の首都を護る魔術結界の消滅はもとより、魔神や妖魔を封印する魔術陣がことごとく解放され、世界が混沌の暗闇に呑込まれ始めたのだ。
 いかなるルーン・カルパ(上級魔導士)といえども魔力を失ってしまえば、その唇から発せられる呪文もただの繰り言に過ぎない。わずかに八聖魔術だけが、いまだその効力を残してはいたが、それとていつまで続くのか……。各地の大神殿では、大導士を始めとするルーン・カルパたちが必死の原因究明に努めるが、いっこうにその手掛かりは見つからない。
 ただ、明らかなのは魔力――すなわち神々の力<セイル>が、この世界から失われつつあるということだ。
 本作は1991年にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。プレイヤーは神々の力<セイル>が失われつつある世界を舞台に、主人公(デフォルトではリーン・カシュア)となって冒険を繰り広げることになります。
 ゲームはトップビューで表現され、フィールド上のダンジョンや街を巡りながら冒険を進めることになります。世界には時間の概念などもあり、1日は32時間、1年は16か月で構成されています。
 本作の特徴と言えば、シリアスなシナリオや演出を思い出す方も多いでしょう。本作ではユーモラスな演出や、デフォルメキャラによるカットインなどがないため、非常にシリアスな雰囲気となっており、ある種、淡々とした物語が楽しめます。いわば、まじめにファンタジーを楽しみたい! という人にはオススメと言えるでしょう。ちなみに3部作となっておりますので、こうした世界観が好きな人であれば通しでプレイしてみるのもいいかもしれません。
 今回、雑誌広告のPDFやクイックセーブデータも同梱してゲームの途中からプレイを楽しめるようになっています。データは【中ボス「カイスル」直前データ】【ラスボス直前データ】【ラスボス(二段階目)直前】【ラスボス撃破直前】の4つを用意しておりますので、好みに応じてプレイしてください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/LGxkvhieAJA