PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ジハード(PC-8801版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ジハード(PC-8801版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : クリスタルソフト
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1534
発 売 日 : 9月24日
価  格 : 500円(税抜)
権利表記 :
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2019 MSX Licensing Corporation.

 険しい山が連なる谷間に、ほんのわずか、なだらかな場所がある。岩が周りを囲っているが、その中にはほとんど何も見あたらない。そこは、かつて人間が神と共に魔王を封印した地であり、神と人間との契りを入れた聖櫃が置かれた、聖なる地であった。人間は、地下深くに教会を造り聖櫃を収めた。そして、自然の洞窟の複雑な地形を利用して、迷路を作り、侵入者を防いだ。
 長い間、そこには聖者たちが訪れるだけの静かな地であったが、いまや魔王は再び目覚め、復活の機会を狙っている。まず、聖櫃を奪い、この聖なる地より、たくさんの魔物を外界へ送り出し始めた……。
 本作は1987年にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。プレイヤーは若き冒険者となって、魔王に奪われた聖櫃を取り戻す冒険に出発することになります。
 ゲームはトップビューで構成されており、敵に体当たりをすることで攻撃するという、誰もが親しみやすいシステムを採用。ゲームにはお金の概念はないので、育成や冒険に没頭しやすい内容となっています。「夢幻の心臓」などを輩出した、あのクリスタルソフトのゲームだけに、その硬派な雰囲気は折り紙付き。王道的なゴシックファンタジーを楽しみたい方にはおススメのタイトルといえそうです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/p2FSJLv_Hxs