PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『カレイジアスペルセウス(PC-8801版・Windows10対応版)』の無料配信を開始しました。

タイトル : カレイジアスペルセウス(PC-8801版・Windows10対応版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : コスモスコンピュータ
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1552
発 売 日 : 1月7日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
(C)2020 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2019 MSX Licensing Corporation.

 南の海にたった一つ浮かぶ島があった。そこは以前、マイア、ケレーノ、アステロペという美の女神の住む平和な花園であったが、妖魔ゴルゴン一味に侵略されてしまった。花園の美しさは消え、代わりにごつごつとした岩肌が顔を出し、無気味なミドリゴケがはびこる魔の島と化した……。
 本作は1984年にリリースされたアクションロールプレイングゲーム。主人公は勇者ペルセウスとなって、ゴルゴンに支配された魔の島を舞台に、美の女神を救うための冒険をすることになります。
 敵を倒したり、アイテムを獲得したりして、体力を増やしながら冒険をすることになります。またアクションRPGらしく敵に体当たりをして戦うのですが、主人公の強さで倒せる敵は決まっており、倒せる敵(種族)を見つけ出して順番に倒しながらゲームを進めていきます。
 12星座に関連するアイテムをすべて手に入れるか、3体の女神像を手に入れればゲームはクリアー。少々クセはありますが、国産アクションRPGの黎明期に生まれた秀作として、ぜひともチャレンジしてほしい作品です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/NdlK1scGElE