PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『栄冠は君に(PCエンジン版)』のリリースを開始しました。

タイトル : 栄冠は君に(PCエンジン版)
ジャンル : シミュレーション
メーカー : アートディンク
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1564
発 売 日 : 3月24日
価  格 : 500円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は800円での配信となります。)
権利表記 :
(C)ARTDINK
(C)2020 D4Enterprise Co.,Ltd.

 本作は1994年にリリースされたシミュレーションゲーム。プレイヤーは全国の高校からひとつを選び、そこの野球部の監督に就任。チームを甲子園に導き、優勝を目指します。
 ゲームはコマンド選択方式。練習(守備練習、筋力強化、足腰強化、打撃練習、投球練習、技術講習、自主練習、休養)と、試合を繰り返しながら選手を育成していきます。基本的に練習はコマンドを選択して見ているだけ。試合は要所で指示を出すことはできますが、自分で操作できません。野球ゲームというと、自分で操作するものが多いのですが、本作では“監督としてのもどかしさ”が存分に体験できることでしょう。
 また育成系シミュレーションでは、パラメーターを上限値まで鍛えることができる場合も多いのですが、本作では個々に限界値が用意されている点は、当時としては実にユニーク。どんなに鍛えても全員がステータスMAXまで育たず、打者でも長打力が伸びやすい選手がいたり、投手でも球速の限界に違いがあったりと、小さなグラフィックスでしかない選手に個性や愛着を感じることができます。
 ゲームには実在をベースとした約4000校が登場。学校名は変更可能なので、自分の母校を作成して戦ってみると、ゲームに熱中できるかもしれません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/g16BLfjaZFQ