PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ハイドライドスペシャル(コンシューマー版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ハイドライドスペシャル(コンシューマー版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : T&E SOFT
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1574
発 売 日 : 5月19日
価  格 : 300円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は350円での配信となります。)
権利表記 :
(C)2020 D4Enterprise Co.,Ltd.

 この伝説は、今私たちが住んでいる世界とはまったく別の空間での物語です。ここは、妖精の住む王国、フェアリーランド。ここは、王様の住んでいる宮殿を中心に広がっている、緑の美しい平和な王国でした。この宮殿には三種類の不思議な宝石がまつられており、その宝石によって王国の平和は保たれていたのです。人間と妖精たちはこの世界でお互いに共存し助け合いながら仲良く暮らしていました。ところがある日、悪心を起こした人間によって宝石の一つが盗まれてしまったのです。数が足りなくなってしまった宝石は、その輝きが鈍くなってしまい、ついに宝石によって封印されていた、神話伝説最強といわれる悪魔バラリスが目覚めてしまったのです。
 本作は1986年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは勇敢な若者ジムを操作して失われた宝石を取り戻し、悪魔バラリスを倒してフェリーランドの平和を取り戻すことになります。
 当時、アクティブRPGと称されていたことからもわかるように、本作ではアクション性がキモ。プレイヤーは攻撃モードと防御モードを切り替ながらジムをモンスターに体当たりさせて戦うことになります。モンスターを倒せは経験値が手に入り、経験値を溜めることでジムはレベルアップしてより強くなっていきます。またジムが傷ついてしまったときは、平地などで休ませることで自動的に体力が回復する仕組みとなっています。
 ちなみにスペシャルを冠している理由は“魔法が使える”こと。本作では続編にあたる「2」のように、「1」でありながらも魔法を使ったバトルが楽しめます。使える魔法は5種類。ゲームに行き詰まったら魔法に頼ると、思わぬ突破口が開けるかもしれません。
 今回、クイックセーブデータを同梱しておりゲーム途中からお楽しみ頂けます。データは【ラスボス直前データ】【エンディング直前データ】を用意しておりますので、好みに応じてプレイしてください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/gCxr4eGWq9k