PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ドラゴンユニット(コンシューマー版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ドラゴンユニット(コンシューマー版)
ジャンル : アクション
メーカー : アテナ
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1578
発 売 日 : 6月16日
価  格 : 300円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は500円での配信となります。)
権利表記 :
(C) Athena
(C)2020 D4Enterprise Co.,Ltd.

 美しく平和なクリスタリア………しかしダークラーザ帝国国王であるゴダールは全世界を我が物とすべくウェイローン王国を滅ぼし、クリスタルを奪い太古に封印された“キングドラゴン・ズリーブ”を復活させた。
 ところがズリーブの制御(コントロール)に失敗し完全に目覚めさせてしまう。怒り狂ったズリーブは周囲の国はおろかダークラーザ帝国も一夜にして破壊し焼き払った。破壊の限りを尽くしたズリーブはついにその魔の手を隣国ウェンラリー王国に延ばし魔物を送り込んだ。王国は全滅こそまぬがれたものの麗羅姫を連れさられてしまったのである。姫を救うべくダークラーザ城に向かった戦士達も誰一人として戻らず国王は悲しみに暮れる日々を送っていた……。
 本作は1990年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーはウェイローン王国の若き王デュークとなって、レイラ姫を救出する冒険に出発することになります。ゲームは、サイドビューを採用しており、武器とジャンプを駆使して全7ステージ(+1)を戦い抜くことになります。
 冒険は、次々と現われる敵と激しい肉弾戦を繰り広げることになりますが、要所ではファイアーソードやサンダーソードといった強力な武器や、体力が増える鎧などが手に入り、これらを集めることで主人公は次第に強くなっていきます。ちなみにモーニングスターは、破壊力抜群ですが使うたびに体力を消耗するので注意が必要です。なお、各所に点在するボスからは最終戦で必要なキーアイテムがドロップするので必ず拾っておきましょう。またアイテムではありませんがゲームに登場するシルフは体力を回復してくれるます。
 ジャンプを駆使した戦闘が楽しい本作。剣と魔法の世界を堪能できる秀作として、アクションゲームファンであれば、ぜひプレイしてもらいたい作品です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/f_OkM0OJ0z0