PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『魔晶伝紀 ラ・ヴァルー(MSX2版・Windows10対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : 魔晶伝紀 ラ・ヴァルー(MSX2版・Windows10対応版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : 工画堂スタジオ
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1580
発 売 日 : 6月30日
価  格 : 400円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は700円での配信となります。)
権利表記 :
(C)2020 KOGADO STUDIO
(C)2020 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2020 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

 何処とも知れぬ中世の国ヴェスガロス、森と湖に囲まれたこの国では、長い間平和に時が流れていた。魔法使いは、ラザニウムという不思議な石の放つ力を使って魔法を行い、ドワーフは武器を作り、宝を集め、エルフ達は森で歌を歌っていた。
 ある日、人里離れた険しい山中で、長い間、伝説にしか聞いたことのない幻の石、ラザニウムの大結晶 ”ル・シエール”が見つかった。伝説には、「この世には”ラ・メール”と”ル・シエール”(海と空)という2つのラザニウムの大結晶があり、その2つを手にした者は、このヴェスガロスの国を治める力を備える。」と伝えられていた。発見された、その大結晶”ル・シエール”は、幾人もの手を渡り歩き、時には殺戮を招き、時には湖の底深くに眠るなど、幾多の変遷を経たのち、1人の魔法使いの手に渡った……。
 本作は1990年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは二つのラザニウムの大結晶を集め、世界を征服しようとする魔法使いの野望を阻止するために冒険に出発します。  ゲームはトップビューで表現され、戦闘はランダムエンカウントのコマンド選択方式。オーソドックスなシステムを採用しているので直感的にプレイ可能です。
 本作の特徴の一つに魔法があります。世界には5人の魔法使いがいて魔法を学ぶ事ができますが、一人の魔法使いにつき学べる魔法はひとつで、さらにそれまでの“修行内容”によって習得できる魔法は異なるのです。ちなみに修行の内容とは冒険で集めた魔法アイテムの種類のこと。どんなアイテムを見つけるとどんな魔法が学べるのかはお楽しみ。あれこれと試してみましょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/8q7zBvDtvQI