PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ボルフェスと5人の悪魔(MSX版・Windows10対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ボルフェスと5人の悪魔(MSX版・Windows10対応版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : クリスタルソフト
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1584
発 売 日 : 7月28日
価  格 : 300円(税抜)
(※ キャンペーン終了後は500円(税抜)での配信となります。)
権利表記 :
(C)2020 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2020 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

 ボルフェスは、どこにでもいる元気な子供でしたが、ある日ひとりの魔法使いに声をかけられました。「おまえには、100年にひとりという大魔法使いになれる素質があるぞ!」そんなことばにつられて、ボルフェスは魔法使いの弟子になりました。ある日、師匠がボルフェスを呼んでこう言いました。「ボルフェスや、わしの代わりに北に住んでいる大魔神ナイキン・ナイキスをこらしめてきてくれんか?」「えーっ、ぼくが行くんですかぁ?」
 ちゃんと帰ってきたら魔法使いの免許をくれると聞いて、やっとボルフェスは行く気になりました。助けてくれる4人の悪魔のツボを捜しながら、ナイキスがいる、北の国への冒険の始まりです。
 本作は1987年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは見習いの魔法使いボルフェスとなって、草原、森、砂漠、溶岩地帯、氷の世界、城を舞台などを冒険し、最終的には大魔神ナイキン・ナイキスをこらしめる冒険に出発します。
 ゲームはトップビューを採用。ボルフェスの武器は最初は杖のみですが、冒険を進めるにしたがって、短剣、遠くまで攻撃できる弓、エネルギーを飛ばす水晶の杖、足が早くなるブーツ、稲妻から身を守る防護服など、様々なアイテムでパワーアップできます。さらに悪魔の入った壺を入手すれば悪魔を呼び出して敵と戦うことも可能となり、様々な戦術が取れるようになります。
 実は本作のゲームデザインは同社の「夢幻の心臓」の作者である富一成氏であり、そのデキはなかなかのもの。ファンの中にはBGMを高く評価する人もおり、本作では軽快で遊び応えのあるアクションRPGを楽しむことができます。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/Ot063CtPO2w