PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG(※)』において、新規コンテンツ『ドラゴンクイズ(MSX2版・Windows10対応版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ドラゴンクイズ(MSX2版・Windows10対応版)
ジャンル : クイズ
メーカー : コンパイル
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1604
発 売 日 : 12月8日
価  格 : 300円
(※ キャンペーン終了後は500円(税抜)での配信となります。)
権利表記 :
c2020 D4Enterprise Co.,Ltd.
c2020 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

 クイズ王国(笑)は、争いのない、平和な国でした。この国の王子と、その恋人?の女の子も、とても仲良く暮らしていました。クイズ王(笑)は、ふたりがとても仲がいいので、王子の誕生日にドラゴンの子供をプレゼントしました。王子は、大喜びで、この子供のドラゴンをたいへんかわいがりました。しかし、王子がドラゴンばかりかまうようになって、ちっともかまってもらえなくなった女の子は、ある日ドラゴンを連れて家出をしてしまいました。王子はあせって、女の子とドラゴンを探しに行くことにしたのです。
 本作は1991年にリリースされたクイズゲームです。プレイヤーは王子となって世界を冒険し、女の子とドラゴンを探す冒険に出発します。ゲームはRPG風に仕上がっており、クイズ王国、山道、洞窟、荒野といったステージを探索することになります。
 戦闘はランダムエンカウントのクイズ形式(?)。遭遇したモンスターから出される問題に正解すれば勝利となり、間違えるとダメージを負うことになります。不正解でダメージを受けて倒されてしまうとゴールドが半分になるので注意してください。なお、フィールドや戦闘ではアイテムを使うこともでき、問題を強制的に二択にしたり、体力を回復したり、わからない問題を回避することなどができますので、アイテムは上手に使っていきましょう。
 クイズゲームとRPGの面白さを融合した本作。コンパイルらしいユニークな設定や世界観と相まって、誰もが楽しめる秀作といえるでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/F37xir2A3P8