PDF

レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『魔宮殿(MSX2版)』のリリースを開始しました。

タイトル : 魔宮殿(MSX2版)
ジャンル : パズル
メーカー : スタジオWING
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1730
発 売 日 : 5月31日
価  格 : 440円
(※ キャンペーン終了後は770円での配信となります。)
権利表記 :
©STUDIO WING
©2022 D4Enterprise Co.,Ltd.
©2022 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

 光明殿の8個の宝玉は人々の願いを叶えてくださる、ありがたい神様でしたが、大魔王ガザールが光明殿にあらわれ、8個の宝玉を魔力で隠し、光明殿を魔宮殿と変え、疫病をばらまいて人々を恐怖に陥れ満足していました。大勢の法力者が8個の宝玉を求め神殿に入りましたが、二度と魔宮殿から戻ることができず大魔王の天下となり、そのため疫病は日本中に広がり大変なことになりました。
 大法力者弘法大師は、これを見捨てることはできないと重い腰を持ち上げて大魔王ガザールを倒すため、8個の宝玉を探しに魔宮殿にやってきました。大魔王ガザールは魔力を使いすぎ、疲れて居眠りをしています。
 宮殿に入る8つの入り口は閉ざされているが、法力があれば通れる。さあ、行こう!あなたは最高の知力の持ち主です。法力者弘法大師に力を貸して、宝玉を探しましょう。おっ、弘法大師がやってきました、しばらくお待ち下さい……。
 本作は1989年にリリースされたアクションパズルゲームで、プレイヤーは弘法大師となって、失われた宝玉を取り戻す冒険に出発します。ゲームはサイドビューで表現され、設置された障害物を移動させたり、破壊したりしながら奥へ奥へと進んでいきます。ステージ上には徘徊するモンスターや即死となる針山などのトラップも数多くあり、非常にスリリングなゲームが楽しめます。
 ゲームは8つの魔界(ステージ)で各10面構成、ハマリもあることから高難度を誇っており、人によっては心が折れてしまう人もいるかもしれません。
 少々マイナーではあるものの、知る人ぞ知る高難度アクションパズルとして知られる本作。腕に自信のある方なら、ぜひともチャレンジして欲しい作品です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/baDWZx4M-3I