PDF

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『ファーランドストーリー伝記 アーク王の遠征(PC-9801版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ファーランドストーリー伝記 アーク王の遠征(PC-9801版)
ジャンル : シミュレーションRPG
メーカー : エンターグラム
オリジナル版発売年: 1994年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1824
発 売 日 : 5月23日
価  格 : 550(※ キャンペーン終了後は1,100円での配信となります。)
権利表記 :
©ENTERGRAM
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.

 王都が解放されてから3ヶ月が過ぎようとしていた。かつてともに戦った仲間達は、それぞれの民を率いるために故郷に帰り、アークとフェリオは王都の復興のために、眠る暇もない程忙しい日々を送っていた。やがて努力の甲斐あって、王都は徐々に昔の美しい姿を取り戻しつつあった。

 一見平和になったかに見えたフェルサリアだが、暗い噂も伝わって来ていた。北の地方ではまだ冬には程遠いにもかかわらず、大地は雪で覆われたという。そして魔軍の残党たちの暗躍……魔物に襲われた町……。だがそれでも、数日後にアーク王の即位と戴冠式を控えた王都は平和を喜ぶ人々で満ち溢れていた。そして、アークの戴冠式に出席するために、懐かしい人々が王都を訪れようとしていた……。

 本作は1994年にリリースされたシミュレーションRPG。プレイヤーは前作で王都を奪還したアークとなって魔軍と戦うことになります。ゲームシステムやグラフィックは前作のものを踏襲していますが、回復魔法で経験値が稼げたり、一定のレベルに達したキャラが特定の武器を装備することで溜め攻撃ができたり、個人で武器を所有できたり、HP0になった場合は1回の回復魔法で復活しないなど細かい部分で変更が加えられており、より遊びやすく、より手応えのある内容に仕上がっています。

 シナリオは前作の補足が楽しめる1~3とメインとなる4~14のシナリオで構成されています。戦場に潜む様々な伏兵、特定のアイテムがないと倒せないリッチ、能力や装備をコピーしてくるドッペルゲンガー、仲間になるユニークなボスキャラ……、今回もドラマチックなバトル&シナリオが楽しめることは間違いありません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/CAeXDagplnc