PDF

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『アドヴァンスド ファンタジアン(PC-8801mkIISR版)』のリリースを開始しました。

タイトル : アドヴァンスド ファンタジアン(PC-8801mkIISR版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : クリスタルソフト
オリジナル版発売年: 1988年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1827
発 売 日 : 6月13日
価  格 : 330円
(※ キャンペーン終了後は550円での配信となります。)
権利表記 :
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.

 剣と魔法の国、豊かな大地と奇跡に満ちた世界。楽園の名にふさわしき“エリアス”。だが、今を去ること数百年の昔、その楽園の天空に巨大なほうき星が現れた。小さなほうき星を2つ従えたその星は、不吉な印とされて予言の書に記され続けたものだった。

 ほうき星が刻々と大きさを増すにつれ、エリアスは徐々に暗闇につつまれた。そしてその翌年、ついに巨大な隕石がドワーフの大鉱山のあったマイル山脈へ落下した。大地は悲鳴をあげてゆらめき、巨大な噴煙と火柱が天空を覆い隠した。太陽はその姿を隠し、呪われた冬が始まったのだ。青々と茂っていた森の木々も草花も枯れ、冷たい雪がその骸をおおった。

 多くの都市や町、村が滅び、数えきれない命と文明が失われていった。生き残った者たちは種族を越えて助け合い、励ましあい、知恵を分かちあった。そして数年の後、ついに雲の切れ間から太陽の光が差し込む日が訪れたのだが……。

 本作は1988年にリリースされたRPG。プレイヤーは冒険者となって剣と魔法の世界エリアスで冒険を繰り広げることになります。

 テーブルトークRPG(TRPG)を意識した作りになっており、そのポテンシャルは最初のキャラクターメイキングからしっかりと発揮されます。5種族(HUMAN、ELF、HALFELF、DWARF、HALFLING)、性別(男女)を選び、さらにボーナスポイントを割り振ってキャラを作成しますが、多彩なステータス(筋力、耐久力、器用度、俊敏性、知性、知覚力、意志力、体格など)や、技能(ソード、メイス、格闘、応急手当、調査、罠の発見、追跡、忍び歩きなど)が用意されており、ここまでしっかりキャラメイキングができるタイトルは珍しいといえるでしょう。むろん、ここで設定したステータスや技能は後々のゲームに大きな影響を及ぼします。

 ゲームはギルドで受けた依頼をこなしていくことで進行。プレイヤーはパーティを編成して3Dダンジョンに挑みます。戦闘はTRPGを彷彿させるタクティカルコンバットを採用しており、フォーメーションが設定できたり、戦闘では肉弾戦キャラが盾になったり、弓矢は矢をつがえて発射するまでに2ターン必要だったりと、ユニークで戦術的なバトルが楽しめることでしょう。なお薬には即発動するものだけではなく、じわじわと効果が現れるものもあります。

 精密なキャラクターメイキング、ギルドの依頼をこなす冒険システム、戦略性の高いタクティカルバトルなど徹底的にTRPGを意識した本作。やや戦闘に時間がかかるという難点もありますが、骨太RPGを求めるファンには、ぜひともプレイしてほしい作品です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/ubHh671hk1Y