PDF

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『戦闘伝説エルフ(PC-8801版)』の無料配信を開始しました。

タイトル : 戦闘伝説エルフ(PC-8801版)
ジャンル : シューティング
メーカー : コスモスコンピュータ
オリジナル版発売年: 1985年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1830
発 売 日 : 7月4日
価  格 : 無料(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.

 高度に文明の発達した惑星「ジェイ・ディフター」では、その自然保護の為に幾つかの自然ブロックがあり、惑星は中央管理コンピュータ「ゼス」により常にコントロールされていた。しかし、ジェイ・ディフターにもコンピュータ管理体制に反感を抱く破壊主義者たちの集団「トリシン」と呼ばれる者達がいた。彼等はある日トリシン頭目「エディ」の煽動により中央管理センターを襲い「ゼス」の人工頭脳を破壊占拠した。

 そのことにより「ジェイ・ディフター」の惑星コントロールが狂い各地で異常現象が頻発し、放置しておくと各種のデータにより惑星の崩壊は間近に迫っているように思われた。そこで、科学者「アペルスク」は、惑星を救うため、自ら開発した可変動ロボット「エルフィクス」を使い「ゼス」の人工頭脳回復の為、中央管理センターを占拠した「トリシン」との戦いに旅立つのであった。

 本作は1985年にコスモスコンピュータからリリースされた、縦スクロールのシューティングゲームです。プレイヤーはロボット「エルフィクス(ERFIX)」を操作して、全7ステージを攻略します。「エルフィクス」はショットとミサイルを装備していますが、戦闘中に登場するゲートに入ることで自由にミサイルを変更できます。ミサイルは5種類あり、一直線に飛ぶもの、ブーメランのような軌跡を描くもの、周囲をぐるぐると回るものなど、様々なものがあるので自分のプレイスタイルに合ったものを選びたいところです。

 トリッキーな動きで飛来する敵、高速なスクロール、外壁に触れただけでミスになるといった高い難度は、実に80年代のレトロゲームらしい手応え。当時はあまりの難しさに挫折してしまった人も多いかと思いますが、今回はクイックセーブなども使えるので、それらを駆使して再チャレンジしてはいかがでしょうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/lD0SVqOVkmw