PDF

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『ソードダンサー 凶刃の女神(PC-9801版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ソードダンサー 凶刃の女神(PC-9801版)
ジャンル : アクションRPG
メーカー : エンターグラム
オリジナル版発売年: 1994年5月
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1833
発 売 日 : 7月25日
価  格 : 770円
(※ キャンペーン終了後は1,100円での配信となります。)
権利表記 :
©ENTERGRAM
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.

 その世界には一つの伝承があった。曰く、この世のはじめに白き良き龍と黒き悪しき龍がおり、それらが五度争ってこの世のあらゆる事どもが生まれたと。闘いは白き良き龍の勝利に終わり、この世に命の息吹が芽生えたが、再び黒き悪しき龍のよみがえるとき、この世は再び混沌に帰る。また、それをよみがえらせた者の手には神に等しい力と栄光が与えられるであろうと……。

 本作は1994年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは前作でもおなじみのソード・ダンサーのヒエンとなって、前作から二年後の世界で倒れた巫女セツナの謎を解明する冒険に出発することになります。なお今回は前作よりもストーリー描写は抑え気味になっているので、シンプルにバトルを中心とした冒険が楽しめます。

 ゲームはトップビューのシンボルエンカウント方式を採用。バトルはサイドビューのアクションゲームとなっており、2種の攻撃、コマンド入力による特殊攻撃、投げ技、ジャンプを駆使して戦います。特殊攻撃には飛び道具や突進技などもあるので、通常攻撃に組み合わせてうまく戦いましょう。

 ゲームはメインのシナリオモードの他、レギュラーキャラ8人と戦う「MONSTER ATTACK」8人のキャラを使ってプレイヤー同士で戦う「VS MODE」が楽しめます。設定を変更することでゲーム難度を変更したり、スピード調整をしたりできます。

 RPGと格闘アクションを見事に融合した本作。テクニック次第では格上の敵にも勝てるので、キーさばきに自信のある方は、ぜひチャレンジしてください。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/1jV4FEAp3Ww