PDF

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『ファーランドストーリー 白銀の翼(PC-9801版)』のリリースを開始しました。

タイトル : ファーランドストーリー 白銀の翼(PC-9801版)
ジャンル : シミュレーションRPG
メーカー : エンターグラム
オリジナル版発売年: 1994年
配信サイトURL : https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1838
発 売 日 : 8月29日
価  格 : 770円
(※ キャンペーン終了後は1100円での配信となります。)
権利表記 :
©ENTERGRAM
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.

 ドワーフ、エルフ、セイレーン、人間の 4つの種族が栄えた時代は過去に葬り去られようとしていた。すでに時代は 4つの種族を必要としていなかった。数多くの種族が誕生し、また死に絶えていった。

 そして、物語は始まろうとしていた。今からさかのぼること3年前。巨大軍事帝国に、とある集団が謀反を企てた。その集団の中に、少年もいた。しかし、多くの若者達を巻き沿えにしながらも、とうとう帝国の力にはかなわなかったのだ。彼らの多くは、労役をかせられ、また、そのために死を迎えた者も少なくなかった。少年は耐えていた。彼は死んでいった仲間に約束したのだ。かならずや帝国をたたきつぶし、同胞達が理想とした国家を築き上げる、と・・・そして、少年は逃亡を決行する。

 「このままだったら、すぐにまた捕まるぜ。そうなったら・・・・・」「わかってるさ。俺達、脱獄囚は捕まったその場て縛り首だ」。少年の名は『フィル』。彼は、3人の仲間を連れてここから逃亡を開始した。今、彼らの、“危険な”旅が始まったのだ。

 本作は1994年にリリースされたシミュレーションRPG。ファンおなじみのアークの物語は前作で一段落し、今回からは新たな主人公としてフィルを迎え、帝国の収容所からの脱走劇を皮切りに、不思議な少女リタとの出会い、そして打倒帝国への壮大な物語が語られることになります。

 ゲームはステージクリア型のシミュレーションRPGで、マップ上のユニットを移動して敵に攻撃を行い、攻撃時にはサイドビューによる演出が楽しめます。肉弾戦だけではなく魔法や遠距離攻撃ができたり、武器の装備が可能だったりと、これまでに磨かれたゲームシステムを踏襲しており、直感的なプレイが可能です。

 ステージは全40を用意! グイグイ引き込まれるシナリオの評価は高く、さらにシリーズ初のマルチエンディングを採用。なお当時のパッケージには「FSフリークの予想を越えたFS第4章。それは胸躍る冒険活劇の始まり!」や「よりFSらしくなったFS!」といった記載から、メーカーの本作への自信をうかがい知ることができます。何度も繰り返して楽しめる秀作シミュレーションRPGといえるでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/QJQ7u6E_Is0