PDF

 レトロゲームの復刻ビジネスやデジタルコンテンツの配信を行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『夢幻の心臓(PC-8801版)』の無料配信を開始しました。

タイトル : 夢幻の心臓(PC-8801版)
ジャンル : ロールプレイングゲーム
メーカー : クリスタルソフト
オリジナル版発売年: 1984年
配信サイトURL:
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1816
発 売 日 : 4月4日
価  格 : 無料
(※ プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)
権利表記 :
©2023 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2023 MSX Licensing Corporation.

 地上での戦いに破れたあなたは、死の間際、神々の呪いの言葉を発した。するとどうだろう。あなたの身体は天国でも地獄でもないもうひとつの世界《夢幻界》に落ちてしまった。ここは光と闇が交錯する剣と魔法の世界。あなたは自分の目的すら解らないままに、この地を彷徨うのだ。

 本作は1984年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは、天国でも地獄でもない夢幻界に落とされてしまった勇者となって、夢幻界から脱出するため、「夢幻の心臓」というアイテムを探す冒険をします。なお、冒険には期限があり、インゲームで3万日を超えるとゲームオーバーとなります。

 ゲームはトップビューのフィールドと、一人称視点ののダンジョンで表現されており、ランダムエンカウントでモンスターとのバトルが発生。コマンド選択方式の戦闘を行うことになります。

 前述したようにゲームに期限があることはもちろんですが、冒険はセーブではなく中断になっていることから、ゲームの難度は比較的高めとなっています。当時、本格派のロールプレイングゲームとして話題となった本作、骨太で手ごたえのあるレトロRPGを遊んでみたい方にはおすすめといえるかもしれません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
https://youtu.be/8MEarf_ZxMI